活動日誌詳細
4月4日の皆既月食観測会 --三条市しらさぎ荘--
2015-04-06 category:天体観測 posted:長野 親情
去年10月に行った三条市しらさぎ荘での皆既月食観測会。
今回年度初め早々の皆既月食観測会となりました。



天候は全国的に下り坂。日中は気持ちの良い天候で、予報とは裏腹に気分が盛り上がります。
実は、午前中「望遠鏡工作教室」を行いました。
手作り望遠鏡で、今回の月食観察に役立ててほしいと言う意図です。
自分で作った天体望遠鏡で、その日に皆既月食を見られるなんて、なかなかありません。
写真は完成後に導入練習している所。
ただ、くれぐれも太陽には気を付けてください。


夜、いよいよ皆既月食のはじまりです。
予報通り、日暮れと同時に雲が迫ってきました。
ひつじ雲が次第に空を覆い、月食開始時刻には雲の合間からの観察です。
それでも、まだまだ雲の切れ間が広いので、部分月食中には他の天体や惑星なども望遠鏡で見せられました。


さて、皆既月食の時間帯近くで一時的に厚い雲に覆われていましたが、皆既月食中は雲が完全に切れ全行程が見れました。
皆既終了後しばらくして、また厚い雲に覆われそれっきり.....たまに、雲の切れ間から欠けている月が見えるだけと、なかなかなタイミングで晴れてくれたことに感謝しきりです。
次回新潟で見られる皆既月食は2018年01月31日21時51分です。

Copyright© 2007-2011 Starry Sky Factory. All rights reserved.