活動日誌詳細
夏の終わりの一日
2013-08-29 category:その他 posted:長野 親情
昨日、午前中新津第二小でスライムとシャボン玉の科学実験教室を行いました。
シャボン玉・・・・ジャンボシャボン玉が正式名称ですが、実に久しぶりの内容でした。
最初はバルーンスライムを作り、次にこのジャンボシャボン玉の液を作りそして飛ばし、またバルーンスライムに鉄粉を入れて「動くスライム」にする教室です。

写真はジャンボシャボン玉を行っている風景。
参加者数40名程度でワイワイガヤガヤ、日向は暑いのですが、日影は涼しく、空は秋の色。
夏の終わりを感じされる、野外展開でした。


夜。
しらさぎ荘で星空ウォッチングを行いました。
絶好の天候に、前半は人がいない.....
夕焼け空がとても綺麗だったのに、金星もギラギラ輝いていたのに.....
と、言うのが下の写真(携帯電話で撮影)。金星は写っていませんが....

程なく、お客さんも来て「残念でしたねー」の一言から、星空観察を始めました。
私、この夕暮れ時や夜明け時の空がダイナミックに、しかしゆっくり変わっていく様が一日の中で一番好きな時間帯。
ああぁぁ...もったいない。
Copyright© 2007-2011 Starry Sky Factory. All rights reserved.