カレンダー
07 | 2016/08 | 09
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今月の行事予定
新着情報
星空ファクトリー 活動日誌       一覧
白馬 栂池高原スキー場 星座観察会&ペルセ観測会
2015-08-13 category:天体観測 posted:長野 親情

昨日、長野県小谷村栂池高原にある「ホテル白馬ベルグハウス」で予定通り星空観察会を行いました。
天候は終始曇り時々晴れ。会場移動してのペルセウス座流星群観察では、曇り時々小雨。
そんな中、思いのほか多くの会員や家族・知合いが集まり、とても賑やかな催しとなりました。

さて、天候は曇りベース。
時折雲の合間から夏の大三角や北斗七星・うしかい座やケフェウス座が顔を出します。
今回の告知はホテル周辺にのみ口頭告知。
この天気なので、ほぼベルグハウスにお泊まりのお客さんとなったが、規模としては300人程度来ても対応出来る体制で望みました。
100インチプロジェクター投影と望遠鏡最大7台。

夜も更け、参加者さんが集まりまずはプロジェクター投影を利用しながらの、星座解説。
この時まだ、夏の大三角や北斗七星・うしかい座やケフェウス座などがしっかり見えていました。
ただ残念、土星はチラ....と顔を出したっきり2度と見れませんでした。

そして、いよいよ雲も厚くなり諦めムードが漂う頃「根性」でアルビレオを鑑賞出来ました。
これが、望遠鏡で確認出来た只一つの天体でした。
その後、夜半も押し迫り会場をもっと暗く周囲も広く標高も高い芝生のある場所へ移動しましたが、皆さんが臨戦態勢を整えた直後小雨....
あえなく、この場で自由解散となりました。
来年も同企画を本格的に計画したいと思います。
夜半まで月が居ますが、夜半以降月も無いベストな環境です。
これは、最適な星回り.....
長岡市「モデルロケット教室」
2015-07-20 category:工作教室 posted:長野 親情
梅雨明け間近を感じさせる今日の青空.....
熱い....とにかく暑いです。
本日、長岡市でモデルロケット教室の展開。
午前の製作風景の写真は撮り忘れました。
狭い部屋に40人ぐらいがギュウギュウの展開でした。
今回は、3機目。フリーロケット製作です。
子どもたちの思い思いのロケットデザインを加味しつつ、一応飛ぶ様にアドバイスしながらの展開で、一つ一つの部品に「こだわり」を持っての作業となります。
空気抵抗との戦いなので、こだわりは飛距離に直結しますからね....

写真は午後の打上げ風景。
見ての通りの、快晴!!青空が高い。




打上げ時のショットです。
親子で、良い目をしていますよね。



今回、空が青いので、ロケットの白い筋がとても印象的で、本格的な夏の到来を告げている様でした。



4月4日の皆既月食観測会 --三条市しらさぎ荘--
2015-04-06 category:天体観測 posted:長野 親情
去年10月に行った三条市しらさぎ荘での皆既月食観測会。
今回年度初め早々の皆既月食観測会となりました。



天候は全国的に下り坂。日中は気持ちの良い天候で、予報とは裏腹に気分が盛り上がります。
実は、午前中「望遠鏡工作教室」を行いました。
手作り望遠鏡で、今回の月食観察に役立ててほしいと言う意図です。
自分で作った天体望遠鏡で、その日に皆既月食を見られるなんて、なかなかありません。
写真は完成後に導入練習している所。
ただ、くれぐれも太陽には気を付けてください。


夜、いよいよ皆既月食のはじまりです。
予報通り、日暮れと同時に雲が迫ってきました。
ひつじ雲が次第に空を覆い、月食開始時刻には雲の合間からの観察です。
それでも、まだまだ雲の切れ間が広いので、部分月食中には他の天体や惑星なども望遠鏡で見せられました。


さて、皆既月食の時間帯近くで一時的に厚い雲に覆われていましたが、皆既月食中は雲が完全に切れ全行程が見れました。
皆既終了後しばらくして、また厚い雲に覆われそれっきり.....たまに、雲の切れ間から欠けている月が見えるだけと、なかなかなタイミングで晴れてくれたことに感謝しきりです。
次回新潟で見られる皆既月食は2018年01月31日21時51分です。

皆既月食観測会 --三条市しらさぎ荘--
2014-10-08 category:天体観測 posted:長野 親情
朝からとても良い天気で、月食の観察日和となりました。
18時から20時半過ぎまで三条市しらさぎ荘で皆既月食観測会を行いました。
18時から始めるのは異例で、最初から皆既月食を楽しもうと言う企画です。




多くの方々から来館をしていただきありがとうございました。
さすがに、夜は冷えますね。
ピークはやはり17時半ぐらいからです。
皆既月食が始まる直前に多くの方々が集まりました。


そして、ほぼ1時間に及び皆既も終わり、無事に皆既月食観測会が終了致しました。
秋のとても澄んだ空に赤胴色の月と満天の星達。
実に幻想的な景観に、しばし心奪われる思いでした。
とても良かった皆既月食観測会となりました。

星と望遠鏡工作教室
2014-10-04 category:工作教室 posted:長野 親情
この日、西区坂井輪地区公民館で「星と望遠鏡工作教室」を行いました。
今年度は上越市と新発田市、新潟市中央区、そして、西区の坂井輪地区公民館での実施です。
どこも、定員オーバーで他に(追加で)計画はないのですか??と問い合わせがあるほどの人気の教室です。


今回、あまりにも申込数が多いので、3教室を借りての実施です。
2教室を1フロアとして利用し、2名講師・事務スタッフ体制でしたが、講師の交通事情で若干進め方を変更。
結果、最後までその影響が残り、だいぶ慌ただしい教室となりましだか、教室そのものは無事終了しました。

10月8日水曜日の17時半ぐらいから「皆既月食」が1時間程度見る事が出来ます。
それが影響してか、団体完全オリジナルのオプションが品切れの大人気となってしまいました。
これは、予測しませんでした。
人数だけでは中央区が最も多かったのですが、オプションを選んでもらった参加者は1/4程度でした。
西区は3/4と圧倒的です。

4日は天候が微妙で月が見えたり隠れたり、時折雨も降りとても不安定だったのですが、10月8日は冬型の気圧配置にならない事を祈って「皆既月食」を楽しみにしていたいと思います。
皆さん、是非なかなか良く見える望遠鏡ですから、月食だけではなく他の天体も望遠鏡を向けて見てもらいたいなぁ....と思っています。
  活動日誌一覧 >>>
Copyright© 2007-2011 Starry Sky Factory. All rights reserved.